生活

浮気調査の探偵事務所の選び方!信頼できる探偵の4つのポイントとは?

投稿日:

探偵さがしのタントくん

旦那やパートナーが浮気しているんじゃないか。
そう感じているとき、探偵はとても有効ですよね。

でも、探偵の信頼度や費用など、どのように探偵を選んでいいのか分からないですよね。

今回は探偵事務所の探し方を紹介します。

あなたにぴったりな探偵事務所を紹介してくれるタントくん

「探偵さがしのタントくん」はご相談者さまの浮気・不倫といったお悩みの内容に合わせて、
最適な浮気調査・不倫調査を行える探偵社を無料でご紹介するサービスです。

このような悩みを相談することができ、あなたにぴったりの探偵事務所を紹介してくれます。

匿名で相談することができるので、まずは相談してみるのが良いでしょう。

公安委員会に届出済の探偵事務所を選ぶ

探偵が営業開始する際には、その所在地を管轄する都道府県の公安委員会(警察署)へ届出を行わなければなりません。
公安委員会は、届出済みの探偵会社に対して調査員名簿の備え付けなどを義務化しており、また、立入検査や報告などの監督をおこないます。

何か不正行為を起こした探偵は、公安委員会からすぐに営業停止や廃止命令が出されますので、公安委員会に届出済の探偵なら悪質な調査をおこなうことは無いので安心できます。
逆に言えば、公安委員会に届出していない探偵は違法業者ということになりますので、公安委員会に届出済みかどうかは、重要なポイントです。

浮気調査が得意な探偵事務所を選ぶ

探偵会社にはそれぞれ個性・特徴があり、得意な調査分野というものがあります。
例えば、浮気調査に特化した探偵会社もあれば、人探しに強みを持つ探偵もいますし、総合的に何でも調査できる探偵会社もあります。

調査と言っても、浮気調査と行方調査ではまったく違う調査方法が取られますし、それぞれの調査で重要なのは何よりも経験です。
まずは、浮気調査をしたい旨を探偵に伝えた上で、浮気調査が得意かどうか聞いてみましょう。

料金の見積もりをとって探偵事務所を選ぶ

探偵のホームページには料金説明が書かれていたりしますが、それはあくまで目安である場合が多いです。
実際には、依頼人から調査内容を聞いた上で難易度や調査の人員体制、調査期間を考えることになります。

探偵会社ごとに、調査に対する考え方は違いますので、まずは電話相談して、探偵と面談をおこない見積書を出して貰ってから、契約するかどうかを検討することになります。
探偵業法にも記載されていますが、契約時には重要事項を書面にして、それを口頭で依頼者に説明する義務がありますので、分からない項目があれば遠慮せずに質問することです。

また、公安委員会届出済の正規の探偵会社なら、面談時に契約を強引に迫ってくるようなことはしませんので安心してください。

信頼できる探偵事務所とは

ネットの口コミは様々で正確な情報かどうかは定かではありません。
やはり、自分で信用できる探偵を探して見極めなくてはなりません。

その際には以下の様なチェックポイントを確認しましょう。

  • ・公安委員会届出済か
    ・依頼する調査は得意分野か?
    ・見積りの説明は十分か?
    ・料金が不当に高くないか?
  • 探偵会社と依頼者とは相性などの問題もありますので、まずは探偵紹介サイトで相談して見積りを出して貰うことをお勧めします。

    -生活

    Copyright© di tutti i colori , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.